popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

emobileのスーパーライトデータプランに替えるべきか?

イーモバイルから音声端末発表と同時にスーパーライトデータプランが出ました。そこで、今月の使用量から、ライトデータプランとの比較をしてみたいと思います。 135899パケット/25日=5436パケット/日 5436パケット/日*31日=168516パケット/月 ここで切りの…

±0 2つ

忘れた頃にやってくるエントリ第二弾ですw ±0の電卓は見たときから欲しいなと思っていました。そこで、一念発起してネットで買うことに。そのときは気づかなかったのですが、届いて見て驚きました。こんなでかいものだったなんて orz で、よく調べるとMとS…

「偏らない」情報を得るのは難しい

日頃よく見ているサイトで紹介されている映画がどんなものか気になったので調べて見ました。 いつも見ているサイト:日々是チナヲチ。(読んだ記事) 紹介されていた映画:ムルデカ 17805 ググるさんで検索したところ、次のようなサイトでこの映画の感想を書…

Blu-rayの勝ちらしいが・・・

次世代ディスク戦争はHD DVDの降伏で幕を閉じるようです。これで、DVDレコーダーから移行する人が増えるんでしょうか?オリンピック特需もあるかもしれませんね。 そんな自分はHDDに溜め込んでいるので、円盤がどうなろうと知ったこっちゃありません。SATAに…

テレビが壊れても・・・

ある日突然、テレビが壊れましたw まったく映らないわけではないが、「ジー」という音とともに常に乱れた映像が流れるというある意味いつ「ボンッ」というかわからない危険な状態ではあります。 依然壊れたとき(10年前ぐらい)には、すぐに買いにいった…

さてこれはなんでしょー

全体像はこちらー 新横浜駅前に建設中の歩道橋でした。完成したら輪っか状になるみたいですね。できれば横浜アリーナまで延びてそのままお客さんを運んでくれたらいいのに。

やっぱ姿勢制御かいっ!

さらしるさんのとこからたどってみたら面白かったので転記(毎日新聞)。 自衛隊の新型戦車の試作車がお披露目されたそうで。90式から20年目のモデルチェンジということですので、10式になるのかな?で、自衛隊の戦車といえば「姿勢制御」。何は無くと…

チェコ・スロヴァキア国歌

血の気が多い国歌は多いけど、君が代みたいにきれいで詩的な国歌もあるんですね。 【ニコニコ動画】チェコとスロヴァキアの国歌 【ニコニコ動画】組曲「チェコ」 ~10分で分かるチェコの歴史~

スターリングラード冬景色

まあ、みてみそ。 【ニコニコ動画】鏡音リンのスターリングラード冬景色 【ニコニコ動画】スターリングラード冬景色

MacBook Air紹介記事に対する違和感

ascii.jpでMacBook Airのインプレッション記事が載っていました(記事URL)。で、読んだとたん何か違和感が。「ベンチマークでは測れない! ユーザーだけが知りうる魅力」から始まるこの記事、提灯記事というより買った自分に酔っているのではないかと思われ…

OS X 10.5.2の不具合?

Mac miniのOS Xを10.5.2にアップグレードしましたが、なぜかFinderからネットワークが見れない状態に。他のマシンからはMac miniは見えているし、Mac mini上のWebブラウザから外は見えているのでネットワーク設定に間違いがあるとは考えづらい。試しに「サー…

うまい話など無い

世の中に「うまい」話など無いと思っている自分ですが、「敷金、礼金、仲介手数料0円」とかCMうっていたレオパレスもやっぱりそうはいかなかったそうです。 まあ、「ほんとかなあ?」とは思っていたんですが、やはり取るところからはしっかり取るようにして…

テレビ壊れた

朝はなんとも無かったので、先ほどつけたら画面がおかしく異音が・・・。ビデオを液晶ディスプレイにつなぐと映るので、これは壊れたんだなという結論になりました。 このテレビは入社2年目ぐらいに買ったもので、もう十年以上使っているものです。できれば…

ヤフオクの本人確認

ヤフオクへ出品するためには本人確認が必要ということで、登録してみました。3日ほどで佐川急便の人が来て本院確認をしてもらいましたが、住基カードが使えないということ。久しぶりに健康保険証を出しました。保険証に書いている番号で確認が取れるんです…

500GB=9980円

ツクモのネットショップでついに500GBが9980円になりました。他のショップだともっと安いでしょうね。 まだ1TBは26480円ですが、徐々に安くなりますかね? いまのところ手元にあるもので十分足りているので、半年後が楽しみです。

寒い、雪だ

昨日の予報どおり、関東地方にも雪が降りました。さっき起きたら寒いのなんの。これが平日じゃなくて良かった。会社行くのに雪の中はごめんですね。でも、今年最初で最後の雪なんだろうな。