popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

テレビが壊れても・・・

ある日突然、テレビが壊れましたw まったく映らないわけではないが、「ジー」という音とともに常に乱れた映像が流れるというある意味いつ「ボンッ」というかわからない危険な状態ではあります。

依然壊れたとき(10年前ぐらい)には、すぐに買いにいったのですが今回はそうしませんでした。しない理由は、

・録画環境がPCに移行していた

・ニュースなどはネットでみるようになっていた

・そもそもテレビを見る時間が減っていた

というものです。で、今は長風呂用に買っていたワイヤレスTVを引っ張り出して見ています。リモコンが使えないのがちょっとあれですけど、NHKだけにしていて音声だけ聴いているという状態でも案外役に立つことがわかって、すっかり購入意欲が薄れました。アナログ停波まではこのままでもいいかも。

※ビデオだけはそのままにできないので、ビデオ入力があるディスプレイに接続。そしたらモノクロだった音声がステレオになりこっちのほうが便利になったりしてw