popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

光ファイバを延長したついでに10Gの威力を確認してみる

先日、寝室と納戸にスイッチを設置して相互を光ファイバで接続しました。このときは15mの光ファイバを使用しましたので、ファイバは床を這わす状態でした。無事につながることもわかりましたので、ファイバの取り回しを何とかしたいと思いました。一番良い方…

自宅のLAN環境を一新した(L3スイッチ・L2スイッチ・光ファイバ)

先日、RTX1200のOEMを手に入れました。また、各部屋の間のcat6aのケーブルを張りました。そんなわけで、全部の部屋の据え置き型コンピュータが有線LANのみでつながれるようになったのですが、なったらなったでハブとかもマネージドなものに替えたくなりまし…

任天堂スイッチの充電スタンドを買ってみたので遊んでみた

製品の写真とかよく確認しないで買いました。「Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)」というやつです。なんか箱小さいなあ。実物も小さかった。 もちろん、Nintendo Switchは充電できますね。で、「この小ささならスマホ用にいいんじゃね?」と…

cat6aケーブルが余りまくっているのでLANケーブルを作ってみた

この前、自宅内のCD管にLANケーブルを配線したわけですが、見事に大量に余りました。というわけで、LANケーブルをこさえることにしました。VCELINK 貫通式 RJ45コネクタ ロードバー付き 干渉防止 CAT6A CAT7 LANケーブル用 配線簡単 穴あき 20個セットVCELIN…

再びRTX1200(のOEM)を買ってみた

さて、先日部屋to部屋にLANケーブルを配線したと記事に書きましたが、すべてが有線LANでつながると今度は別のところが気になります。今まではマンションインターネットの口にはすぐWiFiルーターをつないでいたので、前回の配線でパソコンのある部屋まで引っ…

自宅マンション室内の電話線を撤去してcat6aケーブルを通してみた

自宅のインターネットの口ですが、居間のコンセントのあたりに口があります。で、最近の作業場は別の部屋で行っています。もちろん、サーバーやマイニングマシンはうるさいし暑いし24時間稼働なので納戸に。そのため、今までは各部屋をメッシュWiFiで結んで…

マイニングマザーボード(BTC-D37)を購入して設置環境を整理してみた

マイニングなんですが、手元にあるグラボで試していて面白くなり、3枚10万円の1080を購入したりNHOSを導入したり常時稼働用のWSを3台中古で買ったりしていました。 で、現状を再確認すると「非常に見苦しいし暑い」。いくらBIOSでコア数とか制限してもXeonで…

LIFEBOOK GH77/Tを少しだけ使いやすくする(NFCリーダー編)

自宅の机で使うパソコンですが、ディスプレイを15.6インチの4KディスプレイにしているのとDiXiM Playを使ってレコーダーで録画した番組を見たいのでデスクトップを使っています。で、今手元にあるので使っていなかったデスクトップは1台だけ。GH77/Tです。ゲ…

ガスコンロのしつこい焦げを落としてみた

掃除もだいぶ片付いたのですが、そうなると後はガスコンロが気になります。口の部分の焦げがどうしても落ちないので気になっていたんですよね。 Amazonでちょっと検索して値段が安かったのでこれを購入してみました。レック 激落ち コゲ落とし お徳用 3個パ…