popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

LIFEBOOK GH77/Tを少しだけ使いやすくする(NFCリーダー編)

自宅の机で使うパソコンですが、ディスプレイを15.6インチの4KディスプレイにしているのとDiXiM Playを使ってレコーダーで録画した番組を見たいのでデスクトップを使っています。で、今手元にあるので使っていなかったデスクトップは1台だけ。GH77/Tです。ゲームとかしないので、このくらいのスペックで十分なんですよね。あと、NFCリーダーが本体に内蔵されているのが地味にポイントです。

www.fmworld.net

さて、そんなGH77/Tですが、ちょっと使いづらい点があります。NFCリーダーの位置が微妙なんですよね。少し斜めになっているので、カードを常に手で押さえておかないといけないのです。というわけで、改善したいと思います。

f:id:kaias1jp:20210609104636j:plain

たぶん、当時の利用シーンは「アプリを起動したらカードでタッチする」だったんでしょうね。少なくとも、マイナンバーカードを近づけて暗証番号を入力するような用途は想定していなさそうです。
これを改善するために、カードホルダーを使用したいと思います。最初考えていたのはかなり硬めのアクリル製のカード入れだったんですが、近所のドラッグストアには売っていなかったため比較的安価だった吊り下げ名札ホルダー(税別298円)を買ってきました。

f:id:kaias1jp:20210609105036j:plain

ホルダー部分だけ必要なので、ひもの部分は外します。次はマイナンバーカード。

f:id:kaias1jp:20210609105318j:plain

こういうカードのサイズは共通化されているので楽ですよね。

f:id:kaias1jp:20210609105405j:plain

まあ、入りますわな。さて、次は取り付けです。両面テープを使います。

f:id:kaias1jp:20210609105512j:plain

カード自体は重いものではないので、紙用ので十分だと思いますが、手元に3Mのやつがあったので使いました。

f:id:kaias1jp:20210609105636j:plain

適当に位置を決めて・・・

f:id:kaias1jp:20210609105724j:plain

貼り付けます。一応、認識する位置にしたほうが良いかと。今回のホルダーは上が常時開いてなかったので切り取りました。

f:id:kaias1jp:20210609105911j:plain

この通り使えますね。

f:id:kaias1jp:20210609105949j:plain

こうじゃないと楽じゃないよねーという感じです。