popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

M1 MacBook Airで使える怪しいICカードリーダー

うちにあるICカードリーダーですが、普通にM1 MacBook Airで使用できています。

f:id:kaias1jp:20210212160715j:plain

なんかいろんなものが刺さるのですごい怪しいですw。

f:id:kaias1jp:20210212160807j:plain

カードはこんな感じで刺さります(マイナンバーカードを写真にとるのはなんだかなので、手元にあったソフマップの会員カードを使いました)。

f:id:kaias1jp:20210212160923j:plain

USB-AからCへの変換アダプタを使います。変換アダプタは1つあるといろいろ便利です。

f:id:kaias1jp:20210212161024p:plain

M1 Macではこんな感じで認識されています。

f:id:kaias1jp:20210212161102p:plain

試しにSafariでマイナポータルにログインしてみます。暗証番号入力できますね。

f:id:kaias1jp:20210212161139p:plain

ログインできちゃうんですよね。

このカードリーダーのすごいところは、WindowsMacならドライバのインストールが不要な点。標準ドライバで動いてしまうようです。Linuxはどうだか試していませんが、たぶん認識はするんじゃないかな?

ちなみに購入すると8インチCDがついてきますが、ごみ箱へ直行させましょう。聞くところによると、なんか怪しいらしいので。まあ不要なんですけど。