popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リュウゼツランが育ったので植え替えをしました

実家からもらってきたリュウゼツランが育ったようなので、植え替えをしました。 一カ月前がこちら。 で、今日はここまでになりました。もっと育つとよいなあ。

恵安KI14HD-NBを買ってみた

買ったのはゴールデンウィークだったんですけどね。では、レビューみたいなものをします。 www.keian.co.jp 全体はこんな感じ。 はっきり言って、SSD余らせている人にしかお勧めできません。どこかで書かれていたように「_」の位置変だし。 Windows10はProな…

エアコンカバー兼置き台を設置しました

ベランダがごちゃごちゃしてきたので、エアコンカバー兼置き台を買ってみました。組み立て式でネジ止め4箇所だけすればokでした。エアコンはこんな感じに隠れます。本当は自作すればいいんでしょうけど・・・。室外機カバー 木製 エアコン 室外機 日よけ カ…

Amazon echo dotが届いたのでVolumioのラズパイにBluetooth接続してみた

いくつかの記事を参考にVolumioをBluetoothスピーカーにして接続。 kinopy.infoqiita.comqiita.comEcho dot側はアプリでペアリング待ち状態にしてからラズパイ側から接続。で、アプリでキャンセルしたらペアリングできていた。Amazon Echo Dot、ブラック出版…

HG ユーゴーを作るが素直には作らない(2)

さて組み立て。実際に組んでみると意外と簡単だけど面白い造形のキットなのがわかる。 で、単に組み立てただけの状態3面図。 この状態で墨入れしても個人的には満足なのだが、ここから微調整入れる予定。さて、どうするかねえ。昨日の記事に貼り忘れていた食…

HG ユーゴーを作るが素直には作らない(1)

プラモデルは大きな段ボール4つ分くらい積んでいるのだが、どうしてもこいつが欲しくなり買ってしまった。組み方はこちらを参照。 hobby.dengeki.com色なのだが、デザート系の色が余っており、それを消費するためもあって塗っている。 使う色はここらへん。 …

はてなブログに戻ったよー

サーバ代馬鹿にならなかったので

はてなブログに舞い戻ってきました

https使えるようになったので移行・・・。 ブログの使い分けは今後検討中。