popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

恵安KI14HD-NBを買ってみた

f:id:kaias1jp:20180628122148j:plain

買ったのはゴールデンウィークだったんですけどね。では、レビューみたいなものをします。
www.keian.co.jp


全体はこんな感じ。
f:id:kaias1jp:20180628122419j:plain

はっきり言って、SSD余らせている人にしかお勧めできません。どこかで書かれていたように「_」の位置変だし。
f:id:kaias1jp:20180628122543j:plain

Windows10はProなので、SSD増設して再インストールするのが良いと思います。最新のバージョンで入らないデバイスドライバは3つ。1つはスピーカー関連ですが、これも含めて私はdriver boosterでインストールしてしまいました。スピーカーだけならRealtekのサイトでHD audio driver入れるといいですよ。なお、初期状態ではwindows10のUSBメディア作成ツールが謎の異常終了するので、別のwindowsマシンで媒体作成しました。

あ、windows hello対応の指紋認証バイス挿しておくと便利です。
f:id:kaias1jp:20180628123010j:plain

他のOSもインストールしてみましたが、トラックパッド認識しないケースが多くマウスが必要です。あと、Linuxは標準のブートローダではインストール難しいかもしれません。Ubuntu18.04入れて色々アップデートしたら大丈夫でしたけど。インストールできない場合は、「applo lake Linux install」みたいなのでググってください。

でも、フルHDは正義!。画面広いよー。