popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズパイ4 8GBを買いました

ラズパイ4の8GB版がでると聞いて購入。raspberry-pi.ksyic.com公式ケースと電源つけて1万1千円なので送料無料だが、ファンがないと性能ダウンらしいのでファンアイテムとしての公式ケース。 あとはAmazonでケースとmicroSD、microHDMI変換アダプタを購入。 …

Rakuten Miniを買いました

分散SNSのTLで「楽天が1円セールやっている」という情報が流れてきたので見に行ってみると、「Rakuten Mini一括1円、1年間通信料無料」というキャンペーンをやっていました。自宅はまだパートナー圏内なのですが、サブでもつにはいいだろうということで試し…

Redwood Sorrelが咲いたようです

googleの画像検索で探してみて、これがヒットしました。www.fs.fed.us葉っぱの形と花の形が同じなのでそうかなと思っています。アメリカ原産かー。

何の花だろう?

クローバーかと思っていたらそうではないらしい。

UMESTEERでアマビエの絵を購入しました

新型コロナが世の中を席巻していくにつれて、ひとつのお話が人々の目につくようになりました。聞いたことがあるかと思いますが、「アマビエ」なる妖怪のお話です。昔、海中から現れ、「疫病が流行ったら自分の姿を絵に移して飾るように」と言い残して去って…

すけべネコ置物を買ってしまった

「すけべネコ置物」そう言われても何が何だかわからないと思います。まあ、実物をご覧ください。 なんでしょう、このわけわかんなさ。説明しようがないので、ひとまずこの置物をどこで購入したのかの話をします。「Nelson Coffee Roaster」というネットでコ…

ノゲシの花が咲きました

プランターに生えた草でずいぶん伸びたものがあります。SNSで聞いたところ、花の形から「ノゲシではないか」とのこと。どうやらそうみたいです。 ja.wikipedia.org 何も遮るものがないとこんなに伸びるんですね。 タンポポかなと思っていましたが、違うらし…

SwitchのUSBハブ経由での充電がうまくいかないので調べてみた

手持ちのUSBハブ経由でSwitchを充電しようとして少しはまりましたので、調べた結果を書きます。まず最初。今朝Switchで遊んでいたら「バッテリー残量が少なくなっています」みたいな表示が出たので慌ててハブを経由しないで直接充電した。で、遊んだ後に気に…

NINTENDO Switch用の充電グリップと有線LANアダプタを買いました

実はGWぐらいにNINTENDO Switch 集まれどうぶつの森セットの抽選販売にあたりまして、購入して始めたところ面白くてはまってしまいました。 そんなこともあり、充電グリップと有線LANアダプタを購入してみました。充電グリップは任天堂純正のものです。 グリ…

ノートパソコン用にまたプラ板を切った

部屋の片づけができず以前作ったプラ板のキーボード置台をどこかにやってしまいました。 というわけで、再度挑戦。 たぶんA4のプラ板。2mmかもしれないが調べていない。厚すぎると切りづらく、薄すぎると下のキーが押されてしまうので。 載せたいノートパソ…

Surface Pro Xを譲り受けました

もう数週間前になりますか、分散SNSでつながっている別のmastodonサーバの住人の方が「Surface Pro Xを売りたいんだが・・・」と言っていました。聞いてみたら「安かったので買ったが自分の使うソフトが動かないようなので困っている」とのこと。もし買わせ…

iPhone SE (2020) を買いました

音声通話できるSIMを2つ保持しているんですが、そのうちサブ回線のほうのケータイに不具合が生じて買い替える必要ができました。メインはAndroid系なので、新しく買うならiPhoneかなと考えて、SEが新しく出たから買ってみるかということでAppleStoreでネッ…