popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Rakuten Miniを買いました

分散SNSのTLで「楽天が1円セールやっている」という情報が流れてきたので見に行ってみると、「Rakuten Mini一括1円、1年間通信料無料」というキャンペーンをやっていました。自宅はまだパートナー圏内なのですが、サブでもつにはいいだろうということで試してみることに。幸い、楽天のIDは持っているのでサクサクと。で、水曜日に契約完了まで行きました。証明書は初めてマイナンバーカードを写真に撮って送りました。

で、金曜日、午前中にヤマト運輸が配達に来ました。直接受け取りをしてひとまず開封

f:id:kaias1jp:20200529185018j:plain
START GUIDEの裏側のQRコードは重要なので汚さないように。

f:id:kaias1jp:20200529185157j:plain
f:id:kaias1jp:20200529185229j:plain
f:id:kaias1jp:20200529185300j:plain

小さい。メインで使うのはちょっと嫌です。
完全eSIMは初めてなので手順書をきちんと読んで順番に作業していきました。
手順書通りに作業すれば、回線の開通は簡単です。

f:id:kaias1jp:20200529185441j:plain
ほんとにRakutenだ。

Rakuten LINKも、なんか難関らしいSMS認証もすんなり通り一応設定完了したつもりです。ポイントは多分来月につくんじゃないかな。

操作感はなかなか良いのですが、キー入力はフリックじゃないと難しいみたいで、そのフリックが苦手な私はパスワード入力に手間取りました。なお、楽天のIDとパスワードは開通とLINKで一回ずつ入れることになります。

スマホ交換保証プラス」というのがデフォルトでついていたのでそのまま注文しましたが、どうせ1円ですし外すことに。申し込み完了のメールが届いたら、my楽天モバイルで「スマホ交換保証プラスの解約」を選べば解約できます。再度つけるのは無理なので、交換したい人はつけておいた方がよいでしょう。

network.mobile.rakuten.co.jp

楽天の利用頻度が高い人は申し込んでもよいのでは。さて、おサイフケータイどうするか考えるか。