popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

日本通信合理的20GBプランに申し込みました

日本通信の新プランに申し込みました。発表があってからすぐに既存のサブ回線をNifmoから乗り換えることに決めてまずはMNP番号の発行を。時間がかかるかと思いましたが1日かからずに発行されました。

10日12時以降にページをリロードしていてやっと申し込みができる状態に。プランを選択して進むとIDの入力画面に。「ID作っていないよな」と思って新規登録しようとしたら「すでに登録されています」。「あ、モバイルルーターの時にb-mobile契約したか」ということでその時のIDを思い出して申し込みできました。

で、12日に到着しました。早い。

f:id:kaias1jp:20201212150852j:plain

開通手続きは、同封されていた説明書通りにやれば簡単にできます。お昼くらいなら1時間以内とありましたが、10分で開通完了メールが届きました。もともとiPhone SEで使っていたのでSIMを挿してプロファイルをWifiでインストールしたところ無事データ通信ができました。電話も別のスマホからかけてできたので一安心。

さて、現在のプランだと月16GB使えるわけで、どうしてもテザリングしたくなります。で、結論から言うとiPhoneではテザリングできません。たぶん設定できません。Androidだとできます。Pixel4aで確認しましたのでAndroidならOKです。というわけで、サブ回線もiPhoneからAndroidに乗り換えることにしました。まあ、音声回線を使いたいのでルーターは選択肢に入れずに価格コムで絞ったところmoto g8が17000円弱で買えるようなので購入。到着待ちです。

まあ、iPhone SEも充電がLightningなのでUSB-Cメインの私としてはどうしたものかと思っていたところです。moto g8が届いたら再度確認してみたいと思います。

ちなみに、fast.comで測ったらこんな感じでした。

f:id:kaias1jp:20201212152724p:plain

まあ、昼間11Mbps出ていればいい方でしょう。