popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

楽天モバイルを解約して楽天モバイルにMNPしてみた

題名だけ見るとなんのこっちゃなんですが。

今、私は手元に都合3回線のケータイの回線を持っています。メインはドコモのケータイプラン2(家族割で親と話すので維持。基本は電話だけなので安いし)、メインの補助のデータ回線として楽天モバイル(eSIM)、サブは日本通信(20GBプラン。実家での大量の通信を想定して)で2つのスマホで運用していました。

1月29日、楽天モバイルの発表をimpress watchなどで見ていて少し考えました。「できれば1台にまとめたい」「帰省時以外の通信量は大したことないのでなるべく料金を減らしたい」「サブの回線の電話番号は維持したいのでMNPしたい」をベースに、「楽天モバイルのeSIMでの電話送受信はPixel4aなら実績がある」「楽天モバイルのパートナー回線で5GB超過でも1Mbps制限だから意外と使えそう」「普段は月0円か980円で収まるはず」ということで、「メインのデータ回線の楽天モバイルを解約」「サブの日本通信MNPして楽天モバイルeSIMへ」を行いました。

29日夕方から夜にかけて、まずは楽天モバイルの回線を解約。続いて日本通信からMNP予約番号を取得。取得出来たら楽天モバイルMNPでの申し込み。こんな感じで進めました。全部パソコンのWebで出来ました。楽天モバイルの申請には本人確認書類が1つ必要なのですがこれはマイナンバーカードの表面をスマホで撮ってWebで添付。あとは待ちでした。

31日に「書類が発送されました」と楽天モバイルからメール。2月1日の昼に受け取り。さて、ここからが面倒でした。楽天モバイルのWeb画面ではMNPはOKなのでMNP開通はできたのですが肝心のeSIMプロファイルがダウンロードできません。どうやら、書類が到着したというのが楽天モバイルに届いていないとダメみたいです。不幸にも宅配便のステータスが切り替わらないので宅配便のサポートセンターに電話して至急切り替えてもらうように依頼。それでも1時間はかかりました。

宅配便のステータスの切り替えを待っている間に楽天モバイルのアプリをインストールしてそこのお問い合わせチャットで問い合わせ。最初はロボットによる自動応対でした。自動応対ではこちらの要望を解決しないと回答したら人につなげますと表示されたのですがそれから1時間待ってもなんの返答も無し。しびれを切らして、届いた配達物に書いてある電話番号に電話したらこちらも自動音声による応対w。で、ショートメッセージによるWeb画面への誘導しか選べなくてWeb画面のFAQを見ながらだめなのでそこに書いてある電話番号に電話すると、同じく自動音声で結果同じWebページを案内される。どうしようもない。まだ問い合わせチャットは開けたので配達物の写真や宅配便のステータスは変わっていることを書いたのだが何も反応がない。右上のボタンをクリックすると「緊急に変更」みたいな項目があったのでそれを選んでみる。自動応対で変更した旨返事が来たが、そこから1時間たってもなにも来ない。さすがに頭にきて「MNPして無料枠じゃない人間にこの対応するのか」と書き込んでみたが何も応答がない。そのうち再表示すると「メンテナンス中です」に画面が切り替わり何もできなくなる状態にw。もうお手上げ。

f:id:kaias1jp:20210202055609p:plain

5時間後、楽天モバイルから「eSIMプロファイルがダウンロードできます」と突然メールが。で、書いてある通りにスマホのアプリからダウンロードしてみるかと思ったらアプリの画面ではまだメンテナンス中。しょうがないので、iPadからWebでアクセスしてみるとなんとかプロファイルのQRコード表示にたどり着いた。あとはPixel4aのSIM追加でQRコードを読ませてプロファイルをダウンロードしてデータ通信回線として使用するに変更して完了。Wifiを切断してたしかに通信できていることを確認。

f:id:kaias1jp:20210202060012p:plain

長い。スマホだけの人ならまだ切り替えられないんじゃなかろうか。ちなみに、電話が着信できることはSkypeから電話して確認しました。新規扱いではないので、2か月間月3000円かかりますがまあ4月ごろ切り替えでごたごたするよりかはましでしょう。しかし、サーバーがつながりにくくなるとは、楽天モバイルも自分でポイント大幅アップなどしておきながら申し込み急増を想定できなかったのでしょうか?

まあ、これでスマホは1台になりました。