popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ノートパソコン用にまたプラ板を切った

部屋の片づけができず以前作ったプラ板のキーボード置台をどこかにやってしまいました。
というわけで、再度挑戦。

f:id:kaias1jp:20200520124417j:plain
たぶんA4のプラ板。2mmかもしれないが調べていない。厚すぎると切りづらく、薄すぎると下のキーが押されてしまうので。

f:id:kaias1jp:20200520124604j:plain
載せたいノートパソコンとの比較。なんか余った部分もったいないね。

f:id:kaias1jp:20200520124708j:plain
油性ペンであたりをつける。そのままではなく、ディスプレイを開いて載せた状態を再現して(ひっくり返して)線を描く。

f:id:kaias1jp:20200520124842j:plain
すじぼり用の道具が見つからないので買う。なかなか売っていないのでヨドバシで。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004354105/
童友社 DOYUSHA 凄!工具 すじぼりカッター プラモデル専用」というやつを買いました。

f:id:kaias1jp:20200520125138j:plain
すじは半分ぐらいまで入れて、あとは鉄の板状のものを当てながら折る。で、こうなる。一応紙やすりを軽くかけた。

f:id:kaias1jp:20200520125311j:plain
こうしたかったんだよう・・・。

f:id:kaias1jp:20200520125354j:plain
今回のキーボード。トラックポイントキーボードですね。この頃英字配列になれているのでそれを持ってきました。

f:id:kaias1jp:20200520125512j:plain
f:id:kaias1jp:20200520125554j:plain
使っているのはBluetoothですが、充電しやすいようにL字アダプタを購入。

切るよりは折る方が楽で速い。