popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

任天堂スイッチの充電スタンドを買ってみたので遊んでみた

製品の写真とかよく確認しないで買いました。「Nintendo Switch充電スタンド(フリーストップ式)」というやつです。

f:id:kaias1jp:20210626193038j:plain

なんか箱小さいなあ。

f:id:kaias1jp:20210626193109j:plain

実物も小さかった。

f:id:kaias1jp:20210626193152j:plain
f:id:kaias1jp:20210626193221j:plain

もちろん、Nintendo Switchは充電できますね。で、「この小ささならスマホ用にいいんじゃね?」と思い手持ちのPixel4aを置いてみました。

f:id:kaias1jp:20210626193357j:plain

カバーつけているとあかん。

f:id:kaias1jp:20210626193441j:plain
f:id:kaias1jp:20210626193502j:plain

カバー外せば行けるなあ。カバー外しての運用は考えられないので、工作開始。

f:id:kaias1jp:20210626193804j:plain

うむ、裏蓋のねじは相変わらずの特殊仕様。だけど、スイッチの周辺機器間では互換があるようだ。

f:id:kaias1jp:20210626193914j:plain

Joy-Conのスティックを修理するキットについてきたドライバーです。

f:id:kaias1jp:20210626194001j:plain

つくりは単純そう。

f:id:kaias1jp:20210626194041j:plain

外しました。

f:id:kaias1jp:20210626194114j:plain
f:id:kaias1jp:20210626194137j:plain

段ボールに型を取って切り取ります。

f:id:kaias1jp:20210626194215j:plain

取り付けます。ばねの代わりに段ボールを折りたたんで別途取り付けます。

f:id:kaias1jp:20210626194921j:plain

自分が使うものなのでこんな感じでいいのです。

f:id:kaias1jp:20210626195010j:plain

今度はカバーつけてもうまくいきそうですね。

f:id:kaias1jp:20210626195048j:plain

充電できますねえ。これで、スマホ用に使うことができます。ただし、充電ケーブルが変な方に引っ張られると倒れますね。

f:id:kaias1jp:20210626195231j:plain
f:id:kaias1jp:20210626195252j:plain

スイッチももちろん使えますね。最近、ドックの方が安定して設置出来て充電できることを理解したので、そっちを使いますけど。