popnja’s blog

日記風でゆるゆると

iBook G3でEM・ONEを使ってみる

年末の帰省の準備として、今年はiBook G3をもっていくことにしました。今空いているマシンでおいてきても困らないというのが理由です。今年が去年とは違うのがEM・ONEがあるということ。でも、やはりWebブラウズはPC(Mac)の方が楽です。そこで、iBookEM・ONEをつなげてみました。

まずはBluetooth。OSを10.4.11にしているので、たぶん問題なくつながるはずです。で試してみましたが、携帯電話を選択してみてもつながらず。そこでEM・ONEからつなげてみました。そうしたら「コンピュータ」として接続できました。あとはBluetooth環境設定からサービスを探すとモデムとしてつかえるようになりました。モデムの種類は風の噂で聞いた「I-O DATA USB-CFADP」を使用。ユーザ名/パスワードに「em」をいれ、電話番号は「*99***1#」を入れればOK。テストサイトでは下り150kbpsでました。

次はUSB。フリーで作っているモデムドライバを入れさせてもらいました。こちらは下り300kbpsでていました。

ということで、動画をみるのでなければBluetooth接続の方がお手軽だと思います。ちなみにBTアダプタはPTM-UBT3Sを使用しました。