popnja’s blog

日記風でゆるゆると

PSPでインターネットラジオ(EM ONE & Mac経由)

帰省した時にこの機能を使いたいのですが、帰省先にはインターネット環境がありません。そこで、EM ONEの出番なのですが、PSPとEM ONEを直接つなげる手段を知りません。実は、帰省先にはMac(iBook)を置いているので、

PSP-(無線LAN)->Mac-(Bluetooth)->EM ONE

ならいけるんじゃないかと考えたわけです。さっそく、手元にあるMac miniで試してみました。

1.Mac miniとEM ONEをつなげる

これは昔のエントリで試したことがあります。ただ、OSが10.5になったので、モデムの種類をIO-DATAのUSBタイプでリストから選択可能なものを選ばなくてはつながりません(ペアリングしただけの環境ではだめ)。

2.Mac miniPSPをつなげる

インターネット共有を有効にして、無線LANDHCPから取得にすれば、簡単につながります。

3.実際に聞いてみる

つながることはつながりますが、途中で音が途切れたりします。帯域不足なんでしょうか?Bluetooth接続だとかなり遅くなりますから。EM ONE単体で聞いたほうがいいかも。

追記:EM ONEだと5分ぐらいで途切れます orz