popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

冷蔵庫を買い換えました

今年に入ってから冷蔵庫の音がうるさくなってきたんですよ。まだ7年目くらいだけど特価品だったしなあということで買い替えを検討してみました。ググるとヨドバシが良さげ。リサイクル引き取りとかスムーズに行くところがいいので、ヨドバシで購入。通販だったので、折り返し電話がかかってくることに。で、ヨドバシさんから「今配送業者が立て込んでいて1週間後になりますがどうでしょうか」とのこと。まだ壊れていないので「いいですよー」と返事。あとは引き取る冷蔵庫のメーカーとか大きさの聞き取りがあり、リサイクル料は現金払いであることを知らされました。手元にあるお金で支払えそうなのでそのままお願いすることに。一応うちのマンションの構造(一階に段差がある)ことを伝えたところ「階段使用扱いにはなりませんので追加料金は発生しません」だった。

で、当日。朝9時過ぎに業者さんから電話があり「10時半くらいになりますがいいですか」と。「OKです」と返事。電話が来る前に古い冷蔵庫は移動済み。
f:id:kaias1jp:20200226161428j:plain
f:id:kaias1jp:20200226161549j:plain

床が汚れていたので掃除しましたよ。
f:id:kaias1jp:20200226161729j:plain

来る時間のちょっと前、また電話が。「住所xxじゃないんですか?」「あー町名変更あったんですよ、古い住所はxxのxxです」「じゃあ伺いますー」。カーナビに入力できなかったのかな?。そんなこんなで業者さん到着。まずは古いのを運び出してもらって、新しいのを設置。冷蔵庫持ち上げて運ぶのね、大変だー。あとは保証書と交換でリサイクル料を払って終わり。

f:id:kaias1jp:20200226162259j:plain
f:id:kaias1jp:20200226162344j:plain

あんまり考えずに購入したけど、昔のやつの後継機種のちょっと大きめ版だった。収納スペースにかなり余裕ができて満足です。