popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ノートPCとかの充電をコンパクトにまとめたいので電源タップを買った

うちにはノートPCやタブレットなど今のところ9つの小型機器が充電を必要としています(スマホ除く)。一か所で管理しているので充電もコンパクトにまとめたいのです。

f:id:kaias1jp:20210131144050j:plain

暫定的につくった環境です。ごちゃごちゃしています。つかいづらいです。というわけで、電源タップを複数購入しました。

f:id:kaias1jp:20210131144153j:plain

電源タップと言えば「パナソニックのザ・タップ」ですよね(ナショナルと言いたい)。1.5mのを1本と1mのを3本買いました。

f:id:kaias1jp:20210131144333j:plain

たこ足配線ですが、ACアダプタ1つ平均60Wくらいなので9つぶら下げてもひとまず大丈夫と判断しました。

f:id:kaias1jp:20210131144455j:plain

これでコンセント口が9つ生えたわけですがこれから先がまた面倒。

f:id:kaias1jp:20210131144546j:plain

さ、刺さらない。こういう時はL字コネクタの出番です。

f:id:kaias1jp:20210131144633j:plain

パナソニックの(しつこい)L字回転式アダプタです。Amazonだとまあまあ安いのですがまとめ買い対象なので9つ買わないと2000円以上になりませんでした。

f:id:kaias1jp:20210131144817j:plain

楽々っすな。

f:id:kaias1jp:20210131144855j:plain

ほとんどUSB PDなのは単なる趣味。

f:id:kaias1jp:20210131144939j:plain

よっしゃ、収まった。タップはビックカメラで、アダプタはAmazonで購入しました。

https://www.biccamera.com/bc/item/1746932/

こういう方法もありますよということで。