popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

リモコンセント復活

以前買った「赤外線リモコンでオンオフできるコンセント」のリモコンセントですが、消費電力削減のため機器のつなぎ直しをしたときにはずしました。で、Mac miniからAirMac Express経由でアンプに音を出すようになってから気づいたのですが、「いちいちコンセントをつなげなけりゃいけない」。こりゃ面倒だということで、リモコンセントを復活させることにしました。

つなぎ方は簡単で、壁のコンセントにリモコンセントをつなぎ、それにタップ経由でアンプとAirMacExpressをつなぐという方法にしました。さらに学習リモコンでリモコンセントも学習し、1つのリモコンでアンプと合わせて電源をいれることができるようにしました。ただ、ワンボタンではどうしてもできなかったので、複数のボタンの組み合わせですが。電源オフはワンボタンで出来るので便利です。

Mac miniの操作はMacBookからの画面共有で行えば、ねっころがったままでOKですw でも、これじゃますます動かなくなりますね。