popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

MacでBluetoothヘッドフォンを使う

もう当たり前のことかもしれませんが、OS X10.5から標準でHSPA2DPに対応するようになりました。そこで、MacBookMac mini(Intel)でプリンストンのPTM-BAH2との接続を試してみました。

とは言っても、接続アシスタントでヘッドセットを選択してペアリング(パスキーは1234)するだけで、ヘッドセットだけでなくヘッドフォンとしても使えるようになりました。最初、MacBookでは雑音が入ったのですが、無線LANを入れ直したら直りましたので、ハード的な問題はなさそうです。

MacBookで使うときはあんまり意味はないかもしれませんが、本体につながっているコードが少ないのには個人的に安心してします。あとはAVRCPiTunesが操作できるようになるといいんですがね。

追記:Mac上でflvファイルをMP4に変換するツール(iSquint)を試してみました。MacBook 2.4GHz(Core2Duo)で1分半の動画が十数秒、2時間の音楽メドレー(画面変化最小)が6分程度で変換できました。溜め込んでいた動画を見るのによさそうです。