popnja’s blog

日記風でゆるゆると

電源タップその他を買ってみた

リビングのコンセント周りで悩みがありました。
(1)片隅に置いているパソコンやiPad miniの電源を取るのに電源タップを使っていたが、タップのコードが出入り口を塞いでいる。
(2)電気ケトルの位置が部屋の真ん中にあるこたつの上なので、ケーブルがコンセントまで届かない。
(3)パソコンの電源端子が3Pなのでタップに挿しづらい。

これらを解決するために、以下のものを購入しました。

IMG_0058
IMG_0058 posted by (C)popn.ja

・ホコリ対応の電源タップ(間違って3つ買ってしまいましたw)
・1500Wまで使用可能な延長ケーブル
・3P->2P変換アダプタ

さて、まずはパソコン関係です。位置関係上、カラーボックスに隠れているコンセントを使用したいと思います。

IMG_0059
IMG_0059 posted by (C)popn.ja

なんだかわかりませんね。こうなっています。

IMG_0464
IMG_0464 posted by (C)popn.ja

これを、下側はそのまま、上側は向きを変えて取り付けます。(上をそうするのは、ケーブルが引っ張られたときのことを考慮してです)

IMG_0465
IMG_0465 posted by (C)popn.ja

最終的にはこうなります。

IMG_0060
IMG_0060 posted by (C)popn.ja

これに、パソコンとiPad miniのACアダプタをつなげます。

IMG_0466
IMG_0466 posted by (C)popn.ja IMG_0467
IMG_0467 posted by (C)popn.ja

ちなみに、電源タップも1500W対応です。これは、アイロンをつなぐことをかんがえてそうしました。

電気ケトルの方は写真なし(ただの延長ケーブルですし)。ケトルの説明書に「タップ使わないでね」と書いてあったので、延長ケーブル使用です。2mのものを購入しましたが、ぴったしすぎました。

電源周りは、安物を使うと火事の原因になりかねませんので、お金かけたほうが良いと考えます。