popnja’s blog

日記風でゆるゆると

メタルな固定電話の回線が廃止になるのでLTEに乗り換えた(わかりづらい・・・)

f:id:kaias1jp:20150921183347j:plain
今住んでいるところに引っ越したときに、KDDIのメタル回線を契約しました。NTTの加入権持っていなかったし。災害時の緊急連絡用ぐらいにしか使っていなかったのですが、KDDIから上記のお知らせが。「えー、メタルやめるの?代わりどうなるんだろう。解約するかなあ」なんて思いながら届いた封筒を開けると、「代替え手段としてLTE回線使用するアダプタが契約できます。いままでより少し料金も安いです。」との紙っぺらが。「ほう、LTEですか。FAX使えないんでしょうなあ。」と突っ込み入れようとしたら「FAX使えます」の記述が。LTE回線使ってFAX送信できるってどんなやねん思いましたよ。ま、物は試しに申し込んでみました。

f:id:kaias1jp:20150921184040j:plain
お、昔使っていたADSLモデムよりかなり小さいパッケージ。では開けてみよー。
f:id:kaias1jp:20150921184158j:plain
その前に、型番チェック。「KYH11SWA」ですか。ネットに情報転がっているかな。
http://media3.kddi.com/extlib/files/phone/homeplus/pdf/homeplus_adapter.pdf
それっぽいPDFが引っかかったので、どんなもんかはこれ見てください。
f:id:kaias1jp:20150921184549j:plain
本体の大きさが箱の半分だ。置くのに邪魔にならない感じですね。
f:id:kaias1jp:20150921184720j:plain
中身取り出してみた。本体・説明書・ACアダプタがあって、あとはなんか貼る奴とねじ。ねじは壁に取り付ける用でしょうなあ。貼る奴は、説明書読んだら「穴をふさぎます」とのこと。気にする人がいるのかな?
f:id:kaias1jp:20150921185005j:plain
設置してみた。黒いのはFAX機能付き複合機です。実は、いままではTELの口と複合機の置き場所が離れていて、足元をケーブルが這っていたのでした。一応足ひっかけないようにしていましたが、これでそれの心配も不要になります。

ちょっとトラブルが。複合機再起動しないで、配線だけ差し替えてみたら着信はできるが発信が出来ない状態に。ちょっと悩んだけど、複合機の電源入れなおしたら解消されました。手抜き作業はだめですね。電話に関しては普通に発着信できました。実はFAXは試していないんですよ(笑)。連休の間に近くのセブンイレブンから送信試してみようかなあ。というわけで、意外とあっさり置き換え終わりになりました。作業終わった後で気になったのは「TELの口、使わないのに場所とっているのは気に食わないなあ」ということくらいでした。有効利用できるかと思って調べてみましたが、電話線使ったLANはほぼ廃れた状態なんですね。無線LAN使うほうが安上がりだもんね。気にしないで忘れることにします。

このアダプタ、停電時は電池を入れることで駆動するようですが、UPS使っているのでそれも試す機会はそんなにないかなあ。固定電話に関しては、ナンバーディスプレイ機能を無料にしてほしいです。ケータイじゃ無料なのにー。

というわけで、置き換えてみましたが、auの電波が入りづらいところでは使い勝手が悪くなると思うので、そこだけが注意すべき点かなあ。