私の自宅のネットワーク環境はちょっと微妙です。マンションインターネットの回線は400Mbpsくらいは常時行くのですが、LANの口が居間の1箇所にしかありません。ラズパイなどで色々遊んでいるので、置き場所として別の部屋に置きたいのですがそこまでのネットワークを届かす方法をどうするか数年試行錯誤してきました。
去年くらいにASUSのWiFiルーターの存在を知りまして、「AiMesh」というメッシュWiFiが組めることを知りました。そこでネットワーク機器を一気に置き換えました。最初はRT-AC86Uを3台という構成で組んでいましたが、今年親機をRT-AX3000に。居間横の部屋のRT-AC86Uは撤去しました。
幸い、大きなサイズのファイルコピーなどはしていなかったので不満は無かったのですが、SNSの知り合いとの会話から2.5GbEを一部導入することになりました。
というわけで、別部屋に置いているRT-AC86Uをリプレースすることになったのですが、ふと「今の環境でどのくらい実効速度出ているんだろう」と思いiperf3で計測してみました。サーバクライアントともにGbEなx64マシンのLinuxを使っています。
まず、RT-AX3000の有線LANにつないだサーバに対して、RT-AX3000の有線LANと無線LANで試してみます。
まずは有線LANです。939Mbpsくらい出ています。多分限界ギリギリでしょうね。この値がベースになります。
対して無線LANです。この結果はWiFi6対応カードが載っているハードを使用したものです。732Mbps出ています。個人的には合格点です。このくらい出るんですね。
次は802.11acのカードを載せたハードの結果です。572Mbps出ています。充分速いと思いますがWiFi6の結果を見ると差がつくものだなあという感じです。
さて、最後にAiMeshで接続したRT-AC86Uの有線LAN経由での結果です。
469Mbps出ています。まあ、一軒家の一階二階みたいに離れた環境ではないのでこれくらい出るようです。個人的に思っていたより速いかなと思いました。
今回は、我が家の環境での計測結果でしたが、RT-AC86UをWiFi6対応ルーターに置き換えたらどうなるか楽しみです。