popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

AiMeshはよくわからない

うちの家では3つの部屋をRT-AX86Uで結んでいます。ASUSのAiMeshを使用しているのですが、これがなかなか曲者。2.4GHzと5GHz両方を有効にしていると、場所によっては電波が届きやすい2.4GHzが優先されてしまいます。iperf3で速度を測ってみると、2.4GHzで繋がった部屋へは100Mbpsくらいしか出ていない。5GHzで繋がった部屋へは900Mbpsくらい出るのですごい残念感です。
というわけで、2.4GHzを無効にしました。無効にしただけではなぜかルータ間の接続は2.4GHzが使われるままだったので、一度全てのルータを再起動したら全て5GHzで繋がるようになりました。
f:id:kaias1jp:20201124144945j:plain

さて、2.4GHzが使えないとプリンターとかがつなげなくなるなあと思ったんですが、なぜか2.4GHzのSSIDが見えていますしKindle paperwhiteも2.4GHzのSSIDにつながってブラウザが使えます。「無効にしたのに何故?」と思ったので色々調べてみたらわかりました。AiMeshのメインとなっているルータの2.4GHzは確かに無効になっているのですが、他の部屋のルータは有効になっていてpaperwhiteはそちらにつながっていました。ルータの管理画面でも確認できたのでそうなっているみたいです。

まあ、再度iperf3で測定したら大幅に改善していたので、ルータ間は5GHzでつながっているのでしょう。AiMeshでルータ間の速度に不満を感じたら、2.4GHzを無効にしてみようというお話でした。