popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

自宅ルーターをWifi6対応のものに替えました

うちの回線はマンションインターネットなんですが、元の回線が増強されているのか、屋内の機器が増強されているのか、有線での回線速度が600Mbpsくらいまで上がっていました。
「じゃあ、Wifi6にできる環境は変えてしまうか」ということで、ルータを替えることにしました。

f:id:kaias1jp:20200620141453j:plain

ASUSのRT-AX3000という機種です。ASUSにしたのは、もともとASUSのメッシュネットワークを組んでいたので、入れ替えが楽であろうというだけの理由です。

f:id:kaias1jp:20200620141655j:plain
いかついですね。前に使っていた機種はUSBが2つ口があったのですが今回1つになりました。ほとんど使わないんですが。

ノートPCにはインテル AX200 NGWを組み込んでいます。

f:id:kaias1jp:20200620142014j:plain

Wifi6に替える前と後での差です。

f:id:kaias1jp:20200620142742p:plain
f:id:kaias1jp:20200620142807p:plain

改善が見られます。googleスピードテストだとこんな感じです。

f:id:kaias1jp:20200620142907p:plain

まだ、Youtubeの4K動画は試していませんが、自宅のNASにあるBD画質のMP4ファイルはスムーズに再生できました。

インターネットがより楽しくなった気がします。