popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

WiFi6でのメッシュWiFiはどれくらい効果があるのか試してみた

WiFi6のルーターが買いやすい価格帯になってきました。先日、10GbE LANアダプタなどを購入したため、自宅にあるWiFiルーターの2.5GbEポートを有効活用できそうなのでまずは2つのルーター間でどのくらい速度が出るか計測してみました。

今回使用するルーターは2つともASUSのRT-AX86Uです。

こんな感じの代物です。
f:id:kaias1jp:20201027082009j:plain

10GbEアダプタは、SonnetのSOLO10G-TB3とTP-LinkのTX401を使用しました。

ルーター同士の距離は一部屋隣ぐらいの距離ですので、まあ参考程度と思ってください。
UbuntumacOSでiperf3を実行して計測しました。結果は以下の通りです。
f:id:kaias1jp:20201027082633j:plain

1.56Gbpsという結果になりました。間が有線LANじゃなくてギガ越えするのはすごいですね。音の大きい機器などは別の部屋に置いて、リモートでアクセスすると言うのも良さそうです。