popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkCentre M75q-1 TinyのWiFiをWiFi6にしてみよう

この記事は、ThinkCentre M75q-1 Tiny購入時にインテルWifiを選択した人向けの記事です。

WiFi6、なんとなく速くなりそうだから替えてみませんか?今回は、インテル AX200 NGWに差し替えてみました。

f:id:kaias1jp:20200621185305j:plain
新しいM.2のソケットじゃないと駄目なのかな?今回は大丈夫でした。

f:id:kaias1jp:20200621185409j:plain
アンテナ接続部分にカバーがついているので、取り外しましょう。私はマイナスドライバーで取り外しました。

f:id:kaias1jp:20200621185521j:plain
カードを止めているねじは意外と固いので、きちんとサイズの合うドライバーを使いましょう。そうじゃないとネジザウルスの出番になります(orz。

Ubuntu20.04の場合、特に追加処理は必要ありませんでした。速度もノートPCと同じ380Mbpsくらいは出るようになりました。
回線が1Gbpsを超える場合、WiFi6にしてもいいかもしれません。趣味で改造もありです。