popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

USB Type-Cのイーサネットアダプタを購入した

色々使いまわす場合、USB Aの普通のアダプタを購入したほうがいいとは思ったんですが、そろそろType-Cに移行したいなと思って、つい買ってしまいました。

Cable Mattersというメーカーの製品です。

f:id:kaias1jp:20190315193442j:plain

実は、このメーカーのUSB2.0のアダプタを購入したことがありまして、Linuxでも使えたので今回も問題なかろうということで買ってみました。

開けたら普通にアダプタですね。

f:id:kaias1jp:20190315193739j:plain

試しにGPD Pocketにつなげてみましたが、windowsは標準ドライバで認識されました。

f:id:kaias1jp:20190315193838j:plain

本当はきちんと計測したほうがいいのでしょうが、今回はインターネット回線に直結して速度がどれくらい出るか測ってみました。
計測にはideapad 530Sを使用しています(Ubuntu)。

f:id:kaias1jp:20190315194238p:plain

下りは大したことありませんが、上りはそれなりに速度が出ています。でも、これならWifi802.11acのほうがいいですね。
今回は後日届くルータの設定とかで使用するため必要なので、速度はあまり考えていません。

今後、USB Type-Cのハブなど増えて、Type-Cで統一できたらなあと妄想しているところです。