popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

うちのマシン2008(1:BIBLO MG)

というわけで、新年早々うちのマシン2008年版を発表したいと思います。実は、昨年に比べて大分変わったんですよ。

で、最初はメインで使っているBIBLO MGです。

機種:富士通 FMV BIBLO MG 70KN(FMVMG70KN8)

CPU:Intel Pentium M 735(1.7GHz)

Memory:1.5GB(DDR PC2700)

Disk:100GB(FUJITSU MHU2100AT)

Display:SXGA+(1400*1050、14.1型)

光学ドライブ:スーパーマルチドライブ(TEAC DV-W28E)

OS:Windows Vista Home Premium

ソフトは次のようなものが入っています。

Mozilla FireFox(GMarks, TAGIRI Toolbar, Foxkeh Thema)

・DVD Decrypter

・DVD2AVI

・aviutl

VLC

iTunes

AVG

主にネット端末として使用していますが、DVDのエンコなどにも使っています。以前はHPのノートでエンコしていましたが、ディスク容量が大きいこちらにOSを入れ替えたついでに乗り換えました。

サイドバーには、Yahoo!ニュースとJ WAVE ネットラジオ、そしてGMailチェッカーを置いています。GMailチェッカー(Gchecker)は新着メールをそのまま既読にすることができて重宝しています。ここら辺は、Vistaの使い心地がよいと感じる点です。