popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ノートPCを整理する

ひとまず仕事の方も落ち着いてきたので時間の余裕ができました。そこで、部屋の環境をすこし良くしようかと思い、まずはノートPCの整理から始めました。

数えてみると5台もあるのですが、普段よく使うのは2台(BIBLO MGとHP nx)です。これらはそのまま残すとして、あとは寝モバ用にiBook G3を再セットアップしました。OS X 10.4をインストールし、このまえ買ったBTアダプタ経由でMighty Mouseをつなげました。Mighty Mouseは布団の上でもきちんと動いてくれるので、かなり操作性は良くなります。

P1010049

ソフトはFireFox+GMarksとBathyScapheをインストール。フォントを小さめにし画面サイズに合わせました。これでブックマークは機種依存しなくなります。本当はp2を入れた方がいいのでしょうが、使い慣れているBathyScapheをそのまま使うことにしました。

ただ、G3だとiLife '08がインストールできないのが残念です。OSも10.5は厳しいかな?

残りのLOOX TとLOOX Uは一時保管にしておきました。LOOX Uは持ち運びたいんですが、今のところEM ONEで足りているし、いろいろ入れるものがあるので後にしておきます。