popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

Vistaへ移行中

Phenomを購入してから、Vistaもそんなに悪くはないと感じたので主だったマシンをVistaにしてみました。もちろん、Home BasicではXPから変える意味もありませんし、Business以上も必要ではないので必然としてHome Premiumを選びました。

録画マシンは、Vista非対応のボードを使っているマシン以外はVistaにしましたが録画に失敗することもあるので、3台に均等に分けていた録画スケジュールを枯れたXPマシンに集中させて、重複する場合のみVistaのマシン2台を使用することにしました。

その代わりエンコードPhenomマシンでaviutlを同時多重動作させて時間を短縮することにしています。4つ立ち上げてもそれほど速度も落ちないので、個人的には気に入っています。

あと、Let's NoteはXPのままでいつでも使えるようにしましたが、BIBLO MGはVistaにアップグレードしました。でもAeroは無効だったりしますw。まあ、Firefox+GMarksが使えればどんな環境でもいいようにしていますが。

これで、日常でもVistaを使うようになるでしょう。それにしてもフォントとかもXPと違っているので、ずいぶん見え方がちがいますね。あと、MGでは指紋認証ができなくなった以外は標準のドライバで最大解像度も表示できているので昔に比べると格段に進歩したんだなあと思いました。あとは会社のWindows2000マシンがいつリプレースされるかをまつだけです・・・。