popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

光開通しました

本当につながるのかいまいち不安でしたが、本日無事にフレッツ光開通しました。アパートですのでファミリータイプですが、「ネクスト」になっているので接続台数に制限はありません。

当日は、工事の人が30分遅れで到着。外を見ると作業者が2台あり、ちょっと大がかりでした。後で聞いた話ですが、電話線の配管が古くて狭いタイプだったので、光ファイバーを通すのが少し大変だったそうです。

開通してから、まずはノートPCで接続確認。OK。測定サイトで計ると90Mbps出ています。それから、実際に日常で使うためにルータに接続しました。ルータはTimeCapsuleを持っていたのでそれに接続。ルータ経由だと80Mでした。ちなみに無線LANだと50M。速いですね。

いままで使っていたADSLはというと、別途公開サーバ用の回線およびバックアップ用として残しています。「でじぱら」の扉絵の出典をまとめたwikiを作っていますのでそちらも見てください。

http://www.popnja.com/wiki/digipara/

このためにドメインも取得してしまいましたw