popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

音楽データの移動でトラブル

サーバ代わりにしているminiの内蔵HDDを120GBのものに換装したついでに外付けディスクに入れていたiTunesの音楽データを移動したのだけれども、単純にコピーしただけでは問題が起きました。iPodと同期をとろうとすると「十分なアクセス権がありません」とでてしまいます。

そこで、

 1.音楽データを元のディスクに戻す

 2.iTunesのフォルダをリセットする(内蔵ディスクを見るようにする)

 3.音楽データを追加する(コピーはしない)

 4.ライブラリの統合を行う(コピーする)

としてみました。それでもだめだったので、別のバックアップデータとの差分(1枚のCDとポッドキャスト全部)を削除したところうまくいきました。どうもポッドキャストの古いデータのアクセス権がおかしかったようです。落語のデータだったんですが、無料のものだったのですっぱりあきらめました。

これで、iPod 5thは同期完了。いま、iPod touchを同期中です。プレイリストも作り直さなくちゃなあ・・・