popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

音楽用PCを新しくしました

分担入れ替えということで。

いままではMacBook Airを使っていたんですが、そちらをファイルサーバにするために、いままでファイルサーバだったMac miniを音楽用に仕立てました。

DSC00324.JPG
DSC00324.JPG posted by (C)popn.ja
型としては古いですが10.9もインストールできるはずです。

DSC00325.JPG
DSC00325.JPG posted by (C)popn.ja
この型は端子が豊富ですね。このあと言及する「TVからの光入力」がオプション無しで可能なのが良い点です。

DSC00326.JPG
DSC00326.JPG posted by (C)popn.ja
キーボードはLogitech Revueのものを流用。Unifying対応なので別のパソコンでレシーバーとペアリングしておけばインストール作業時から使えます。

DSC00327.JPG
DSC00327.JPG posted by (C)popn.ja

これがUnifyingレシーバー。安いマウスについていたので購入。マウスは会社に持っていきます(Unifyingのトラックボール使っているので緊急用)。

DSC00328.JPG
DSC00328.JPG posted by (C)popn.ja
今回の目玉、2.5inch HDDのRAIDケース(MR2-WBS2)です。これを選んだ理由は「小さいこと」と「FireWireのバスパワー駆動できる」です。MacBook Airだとバスパワー駆動できなかったんですがMac miniでは大丈夫でした。

DSC00329.JPG
DSC00329.JPG posted by (C)popn.ja
USB2.0/eSATA/FW800がついています。

DSC00330.JPG
DSC00330.JPG posted by (C)popn.ja
ついてきたFWケーブル。ロックがしっかりかかる良さげなものです。

DSC00331.JPG
DSC00331.JPG posted by (C)popn.ja
miniDisplayPort-HDMIケーブルです。うちのMac miniにはHDMI端子はありませんのでこれの出番となりました。

DSC00332.JPG
DSC00332.JPG posted by (C)popn.ja
OSインストール中の図。42インチTVだと文字が小さくて見づらいですw

DSC00333.JPG
DSC00333.JPG posted by (C)popn.ja
スピーカーはOlasonic TW-S7を使います。うちにあるスピーカーで一番いい音出しますので。

DSC00334.JPG
DSC00334.JPG posted by (C)popn.ja
最終的なレイアウトです。これにプラスwebカメラがついています。すっきりしていますね。

ソフトはiLifeiWorkFirefoxは定番。TVからの光入力をUSBスピーカーにバイパスするためにLadioCast(https://itunes.apple.com/jp/app/ladiocast/id411213048?mt=12)を使わせてもらっています。たぶん遅延はないはず。
そんなわけで音楽用PC、データを外付けHDDに格納済みだったのですぐに使えるようになりました。