popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

MacBook ProにBlu-rayドライブを内蔵してみた(第二弾)

前回のあらすじから。

前回のあらすじ
  「Blu-rayドライブ買ってきた->無理やり押し込んだ->まあいいや」
後日談
  「ドライブ壊れたー><」

てなわけでリベンジ。今回はBDR-US01を使用してみました。

(1)MacBook Proを分解

DSC00244.JPG
DSC00244.JPG posted by (C)popn.ja

(2)前回の失敗を糧に外したところをよくみてみる。

DSC00245.JPG
DSC00245.JPG posted by (C)popn.ja
なんか波打っているような。ドライブは・・・と。

DSC00246.JPG
DSC00246.JPG posted by (C)popn.ja DSC00247.JPG
DSC00247.JPG posted by (C)popn.ja
うげ、切れ込みあるじゃん。微妙に中が見えるようだなあ。

(3)じゃあBDドライブをちょんぎってみよう。

DSC00249.JPG
DSC00249.JPG posted by (C)popn.ja
比較画像。

DSC00248.JPG
DSC00248.JPG posted by (C)popn.ja

(4)組み込んでみるー

DSC00250.JPG
DSC00250.JPG posted by (C)popn.ja

あとは蓋を閉じて確認。今回はスムーズにディスクが入るようだ。

番外編
なんかディスクの認識がしたりしなかったりするなー。てなわけでググると1.01というファームウェアが。でもwindowsでしか当てられない。そんなわけで再度分解・ThinkPadに組み込み・ファームウェアアップデート。
終わったものを組み込み直したが今度はディスクが入らない。ThinkPadで試すと正常。「失敗したか?」と思い、まずはケーブルの確認のため元ついていたドライブを接続。CD認識することを確認。思い直して再チャレンジしたらうまく行った。なにが悪いんだろう?。
兎にも角にもBDも再生できるようになった。ただディスクの認識が悪いんだよなあ。あと、「システム情報」の「ストレージ」が反応しなくなった。詳細画面は開くし、ドライブも見えているので何が何やら。ひとまずこんなところで。