popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/03/05の日記。

ちょっとした備忘録というかオトクな情報。

Mac/iOS最新版だとAirPlayミラーリングという機能が使えます。基本はTVにつないだApple TV経由でiPad miniyoutubeなどを映しだすというものです。で、私、Apple TVは持っていないので、Macミラーリング先になる「AirServer」というソフトを使っています(有料だったかな?)。このソフトがすごいところは、OS X10.7のマシンでもAirPlayミラーリング先になることです。自宅では、MacBookの液晶をはずした筐体をTVにつなげて、USBスピーカーもつなげているので、手元のMacBook Airからyoutubeニコニコ動画を大音量で試せます。
あ、AirPlay、iTunesなどから音だけ送ることもできるので、Apple TV試すのもいいのではないかと。
#個人的には最新アップデートでBluetoothキーボードが接続できたと聞いたのでわくわくしているのですが、できたらwebカメラつなげられるとうれしいよねと思ったりします。
ラズベリーパイという小型PCが面白そうなので買ってみたいのですが、なぜか会社の知人達におもちゃ禁止令を出されてしまってしょんぼりしています。