popnja’s blog

日記風でゆるゆると

WiMAX(WM3300R)使えねー

昨日つい魔が差して、Aterm WM3300Rの購入ボタンをぽちっと押してしまいました。

というわけで、本日到着ー。

第一感想「ちっちゃー」。このサイズならポケットにも入りそうです。うん、これはいいかも。

で、第一の関門。サインアップ。これが「Windowsでしかできない」 orz。おいおい、今の時代最低OS Xぐらいサポートしろよ。ってかWebブラウザだけでできるようにしろよ。まあしょうがないので、Windowsノートに接続したらさくっと認識してユーティリティが導入された。でサインアップをしようと「接続」ボタンを押してもつながらない。「横浜市でも電波はいらないのかい?」。置き方とか変えてみたらやっとランプが点灯。なんとか接続。ブラウザでまずはプロバイダ選択。一時利用目的なので、UQ 1Dayにする。24時間600円なら、試すのにはいいでしょう。登録にはクレジットカードが必要なのだが、本人確認などは特に行われず。金額的にOKなのか?というわけで、サインアップ終了。

第二の関門。購入。サインアップしたら新しいIDを登録した上で購入手続きをとらないと開始にならない。最初、これが分からなかった。手続き自体はブラウザから選ぶだけ。

続きに移る前に追記:USB端子、見たことないやつだった。これがmicroUSB?

で、ようやくつながったところで、本来のモバイルルータとしての使命を果たすべくWLANモードに切り替える。立ち上がりが30秒。こんなところかなあ。電波つかむのにもう少し時間かかった。最低ランクの電波つかみ状態でbnrスピードテスト。結果は300kbps。遅いw 室内だと遅いのかと思い、ベランダに置くとランプが2つ点灯。これで計ると500kbps。なんだかなあ。ベランダ側なのがいけないのかと思い、道路側の窓においてみると、今度は700kbps。うーん、聞いていたのとはかなり違うなあ。

てなわけで、ひとまず終了。明日は会社に持っていって試してみるつもり。会社は少し都会なのでましだろう・・・