popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

残量0MBのIIJ eSIMで通信したらどうなるのか

備忘録がわりに。
IIJのeSIMを手持ちのいくつかの機器に導入していますが、0MBになって容量を追加したい時に困りました。まずは、インターネットにつながる機器がない時どうするのかという点。次に、購入する際にどのeSIMなのかわかるのかという点。というわけで、Surface Pro Xで確認してみました。
WiFiを使わないし有線LANもない状態でIIJのプロファイルが登録されているeSIMを有効にするとこうなります。
f:id:kaias1jp:20201001203113p:plain
ちょっと待つとブラウザが起動されます。
f:id:kaias1jp:20201001203202p:plain
IIJmioのログインページが表示されます。ここでログインすると、自分が契約しているeSIMを選ぶ画面に変わるのですが、サービスコードだっけな?内部的な呼び方で表示されるため、どれがどれかわかりません。
このままではどうしようもないので、IIJmioのトップページにアクセスしてみると、なんかきちんと表示されるようです。この画面から会員情報のページに飛んで、「データ利用量照会」のページを表示すると、必要な情報が出てきます。
f:id:kaias1jp:20201001204141p:plain
f:id:kaias1jp:20201001203835p:plain
さて、この画面に表示されている数字が「ICCID」と言うやつなので、Windowsの設定画面で確認します。
f:id:kaias1jp:20201001204028p:plain
これで対応するサービスコードをメモして、別の画面でクーポンを購入すればいいわけです。

複数のeSIMを使うのは現時点ではレアケースかもしれませんが、IIJさんのサービスは「保険」として意味があると思っていますので、今後なんらかの改善なりなんなりがあるとうれしいなと思いました。