popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

iPad ProでIIJのeSIMを使ってみる

eSIM、便利そうですよね。IIJがトライアルサービスしているので契約してみました。
基本、普通の契約とは変わりませんが、多分eSIMを積んだ機器からアクセスすると情報登録が早いみたいです。というかiPad Proで契約しちゃいました。
最後の段階でなかなかわからなかったことが1つ。契約完了するとアクティベーションコードかな?のQRコードが画面に表示されるんですが「カメラで認識?」。どうやら印刷するか別の端末でその画面開いて、iPad Proの設定画面からコード読むみたいです。私はパソコンで画面表示して読み取りました。
ちなみに、当たり前ですが普通のSIMとの切り替えもできます。

6GB 1500円くらいなので普通ですが、試してみたい人がやるもののように感じました。私は便利なので契約続行です。