popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkPad X201のメモリを8GBにしてみた

今までデジカメの写真の取り込みにIdeaPad S540を使っていたんですが、色々繋げられるので他の用途に長時間使うことが多くなってきました。そのため、ほとんど使っていないThinkPad X201のOSをインストールしなおして使うことにしました。

もともと、DDR3の2GBが2枚挿さっていたんですが、Windows10だと8GBくらいあると楽だなと思って検索すると、メモリのタイプによっては動かないようでどうするかなと。そういえば家にあった4GBは認識しなかったなあ。で、Amazonを見てみるとなんとなく良さげだが怪しい中国製が4GB*2で3000円くらいで売っていたので買ってみました。

f:id:kaias1jp:20200919133747j:plain
うむ、怪しい(笑。まあ、動けばいいんです。

f:id:kaias1jp:20200919133907j:plain
裏のメモリ蓋。X201はメンテがしやすくて良いですね。

f:id:kaias1jp:20200919134023j:plain
規格は合っているから挿さることは挿さりますね。あとは蓋を閉めて電源を入れるだけです。

f:id:kaias1jp:20200919134405p:plain
無事認識しました〜。よかった。

そんなわけで「テクミヨ ノートPC用メモリ1.5V DDR3 4GB 1333(PC3-10600)4GB×2枚 204Pin CL9 Non-ECC SO-DIMM Mac 対応 永久保証」というメモリはThinkPad X201で使えます。