popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

自作パソコンのメモリを128GBにしてみた

メモリ安いですね。というわけで、マザーボードを入れ替えたら最大128GBまで対応しているということなので、32GBメモリを4枚買ってみました。

www.e-trend.co.jp

トランセンド JM3200HLE-32G [32GB JetRam DDR4 3200 U-DIMM 2Rx8 (2Gx8) CL22 1.2V]が12980円だったのでこれを購入。

f:id:kaias1jp:20201118055253j:plain
紙でカバーされていたのですが、それは外した状態で撮影。

f:id:kaias1jp:20201118055424j:plain
32GBですね、はい。

f:id:kaias1jp:20201118055502j:plain
もとは16GBが4枚で64GBでした。

f:id:kaias1jp:20201118055555j:plain
入れ替えたところ。一枚差し込み不足ですぐに起動はしませんでしたが、差し込み後普通に認識しました。

f:id:kaias1jp:20201118055728p:plain
f:id:kaias1jp:20201118055743p:plain
メモリは広大だわ。

さて、なにか効果はあるのかという感じですが、darktableとかサクサクですね。
f:id:kaias1jp:20201118060103p:plain

しかしまあ、普通のパソコンのメモリが128GBという時代になったんですなあ。しみじみ。