popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ThinkPad E495のメモリを64GBにしてみた

Googleで検索してみると32GBに換装した例はよく見かけるのですが64GBは無さげ。とあるサイトでは「64GBでもいけるんじゃないか」と書かれていたので挑戦してみました。無理なら他に転用する当てがあるので気楽です。

メモリはいつも通りAmazonから。無名メーカーのを見ていたら、Transcendのが1万3千円くらいで売っていたのでそれに決めました。

f:id:kaias1jp:20200918215327j:plain
個人的には好きなメーカーです。

f:id:kaias1jp:20200918215503j:plain
換装前はシリコンパワーの16GBを2枚挿していました。

f:id:kaias1jp:20200918215620j:plain
換装してみたよー。

さて、フタを閉めて電源入れてみましたが、BIOSで何かエラーが起こることもなく普通にArch Linuxが立ち上がってしまいました。
f:id:kaias1jp:20200918215842p:plain

トラブルを覚悟していたので、少し拍子抜けです。換装後、最初に打ったコマンドはyayです(笑。