popnja’s blog

日記風でゆるゆると

さてどうしたものか

久しぶりに取引している証券会社のオンライントレードのページを覗いて、評価損の額に一瞬くらっときましたw

まあ、倒産したところがないだけましですが、なんともまあ赤の並んでいることよ。その中で唯一黒なのがコロワイド。一番あがったときと比較したら下がってはいるのでしょうが、がんばっているほうだと思います。

話は変わりますが、部屋があまりにも狭くなったので、まずはパソコン周りから見直しているところです。そんな訳で、お金回りを扱うマシンとして指紋認証がついているノートを再インストールして、MoneyLook 3 with Yahoo Japanを入れました。このソフトは、オンラインで銀行や証券、クレジットカードの情報を自動取得してまとめてみることができます。昔は、Microsoft Moneyを使ったこともありましたが、使い方が難しくて挫折したことを考えると、使いやすくてとても便利です。会社を通したものはとれませんが、自分がすぐに使うことができるお金は把握できます。

サマリをみると、株式は全財産の25%ぐらいとなっています。評価損分については10%あるのかな?こんなに景気が悪いのに思ったほどではなかったです。まあ、財布のひもを締めなければならないのは当たり前ですが。