いままでスマホはFOMA契約のSIMをOPPO Reno Aに挿して使っていました。もちろん、データ通信なんてやったら大変なことになるので、データ通信はmineoのDプランを使用していました。ドコモのプランの最新状況を追っていなかったのと、特に不都合もなかったのでそのままだったのですが、Reno AにOSアップグレードが来ない点が心配になり始めて、FOMAからXiへの移行を検討し始めました。
他の会社に乗り換えないのは家族間通話を多用しているためです。調べてみると、Xiでもケータイプランで出費が抑えられるのと家族間通話がそのまま使えることがわかり、オンラインショップで注文をしてみました。ケータイプランでいいかと思ったのは、ここ最近の状況から屋外でのスマホのデータ通信の使用頻度がほとんどないことがわかったからです。
さてオンラインショップ、SIMだけの変更は無理そうなのでらくらくホンを選びました。これは父もFOMAを使っているのでいつかは乗り換えないといけないのと、多分リアルなショップでの持ち込みならSIM変更できるんじゃないかという期待も込めてのものです。まあ、本体価格も4万しないですしね。
一括での購入で注文を出してひとまずいいかーと思いながらも、「そういやPixel 4aの評判いいよね。あれ、eSIMも使えるから、いまほぼ無料で契約している楽天のを切り替えられるかも」と思い、Pixel 4aをgoogleストアで購入しました。
両方水曜日に注文して、らくらくホンは土曜日に、4aは7日から14日かかるときたので「らくらくホン届いたら、SIMはReno Aで使えばいいや」と思っていたところ、翌木曜日に4aが「金曜日到着予定」とメールが来たので「はやっ。SIM届いていないけど土曜日に届いたら開通手続き取ればいいか」と思い金曜日を待ちました。
さて、金曜日Pixel 4aの到着。
日本郵便で届きました。開封します。
ケースは安いのにしました。これが早く到着した理由ですかね。
ひとまず拝んで、googleアカウントとの紐付けしてSIMがないと使えないアプリ以外をインストールして動作確認しました。ジェスチャー操作はわからないので、戻るボタンとか表示するようにして金曜日は終了。
土曜日、らくらくホンが到着しました。
開封するとらくらくホンの箱だけ入っていました。
「本体にすでに挿さっているのかな?」と思い一応開けてみましたがSIMはありません。梱包物のリストにも記載なしなので梱包し忘れというわけでもなさそう。ドコモのチャットサポートで「SIMがない」と書いたらロボットが「サイズが同じSIMは開通手続きとってそのまま使えます」と返信してきたので、Webで開通手続きを取ってからReno AからSIMを取り出して4aに挿してみて電話をかけてみたけど通じない。何回やっても同じなので念のためらくらくホンに挿して試したけどダメ。少し悩んだ後で「このSIMの電話番号何番だ?」と思いらくらくホンで表示させてみると番号が違う!。データ通信用SIMを挿していたというポカかましました。もう一回Reno A取り出して残っているSIMを取って挿したらOK。緑のフルサイズのFOMA SIMじゃなく新しいSIMだとそのまま使えるんですね。
さて、4aで通話確認してSuicaとか移行しました。Suicaは開通手続き前に機種変更の手続きを取っています。あと、Kyashがログアウト必要なのかな。4aでSMS使えれば大抵のペイ系のアプリは移行できますね。そんなわけでスマホ乗り換えが完了したので、Reno Aは初期化してじゃんぱらの買取依頼を出しています。
Reno Aの画面指紋認証に慣れていると4aの背面指紋認証に少し戸惑いましたが、両手の人差し指を登録すればいいこともわかりなんとか使えています。らくらくホンは箱にしまって棚の埃が被らない場所に格納しました。4aは2年くらいは使う予定です。