popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

raspberry pi 4のUSBブートを試してみる

ラズパイ4、8GB版はSDカードで使っていたんですが4GB版も買っていてUSBブートを試そうかと思っていました。最近まで手順が面倒くさい感じだったので開封もしていなかったんですが、あっきぃさんのブログ記事で設定が簡単になったことを知り試してみました。
akkiesoft.hatenablog.jp

まずはmicroSDカードにraspberrypi OSを書き込んで起動します。
f:id:kaias1jp:20200906072741j:plain
f:id:kaias1jp:20200906072853j:plain
「sudo raspi-config」で設定画面へ。
f:id:kaias1jp:20200906073139j:plain
詳細はあっきぃさんの記事を読んだ方が正確なので割愛。
f:id:kaias1jp:20200906073318j:plain
実はboot ROMをlatestに切り替えていなくて悩みました。
f:id:kaias1jp:20200906073442j:plain
f:id:kaias1jp:20200906073512j:plain
お試しということでUSBメモリをつかっています。
f:id:kaias1jp:20200906073621j:plain
USBメモリにはデスクトップ版を焼いたので起動確認OKです。

SSDが届いたら、Ubuntu Serverのインストールに挑戦してみたいと思います。