popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

手元にあるRTCモジュールがラズパイのピンをいっぱい使うのだが本当は4つだけだった

www.popnja.com
上記記事の続きです。

手元にあるRTCモジュールですが、6x2ピンを占有しており「いくらなんでもそれはないんじゃね?」と思ったので調べてみたら、本当は4つだけしか使っていなかったことが判明。
f:id:kaias1jp:20211005095915j:plain
こんな感じに占有しているんですよ。
7ujm.net
ここの記事を見るとラズパイのピン番号1/3/5/9だけ使っているらしいので、一度モジュールを外して該当するピンだけジャンパワイヤーで結線してみました。
f:id:kaias1jp:20211005114023j:plain
ちなみに、ピン番号はここで確認。
www.raspberrypi.org

OS起動して確認した結果がこれ。
f:id:kaias1jp:20211005114104p:plain
見事に動いていますね。

先ほどの記事を参考に、以下のコマンドを実行。なお、念のためsystemd-timesyncdサービスは止めてから無効にしています。

sudo systemctl stop systemd-timesyncd
sudo systemctl disable systemd-timesyncd
sudo hwclock -r
date
sudo date --set='2011/11/11 11:11:11'
date
sudo hwclock -s
date

さて実行。
f:id:kaias1jp:20211005114433p:plain
期待通りの動きをしてくれました。

これで、ファンとかPPS信号用の18番ピンとか利用できる。