popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

2013/03/27の日記。

珍しく仕事の話。

 私は、所属している部署というか組織内の人たちにいろいろな活動をしてもらうよう推進する業務をしている。今頃は、年度末なので活動の結果を総括する事が仕事の中心となる。で、課長と仕事の話をしていて感じるのは、「各種活動をやることが組織の人の負担になっていないだろうか」という点である。まあ、負荷がかかるのは仕方のない話だが、「業務に役立つ活動」にしていかないと、やらされ感が各人に残るのではないかと感じている。
 というわけで、4月から業務が変わらなければ、「各人が達成感を感じるように活動の方向を持っていく」ことを頭において仕事をしたいと思う。なにせ、私の業務はスキマ業務なので(笑い)、自分自身が売上を伸ばすことには直接関われない。ならば、売上を達成するために働いている人を精一杯応援していこうと思う。「各人が本来の業務に専念できる」仕組みをつくり上げることで貢献したい。なんてことを考えたりするのだ(いやー、うちの会社も成果評価というのがあって、自分の業務を自分で評価しないといけないのだ。まあ、自己アピールみたいなものなのだろうか)。