popnja’s blog

日記風でゆるゆると

ハードディスク壊れたー

地デジ受信したまま2時間ほど放っておいたらなんだかおかしい。再起動したらFinderが落ちる落ちる。初めての体験でした。DVDからユーティリティ起動したりしてなんとかやってみたけど一向に改善せず。異音もするし、これは壊れたなと思い、外付けディスクにOS入れて、データだけでもなんとか吸い出すことはできました。

アマゾンで320GBがかなり安めだったのでお急ぎ便で購入。仕事から帰ってきて届くまでにまずは分解しました。分解方法はネット上にあるので書きませんが、ねじが多いこと。トルクスねじにも難儀しましたがやっとのことでハードディスクを取り外して、新品の到着待ち。2006年製だから2年持ちませんでしたね。中古はこういうことがあるから注意しなくちゃいけませんね。

で、新品が到着したらひたすらねじを取り付け。それからOSをインストールするわけですが、10.5ファミリーパックは持っていますがあえて本体付属の10.4でいってみることに。iLifeは最新版が付いていたのでそれを使用。あとはP3とFireFox3をいれてひとまず落ち着いています。

あと、外付けディスプレイ用コネクタも買ったので、ちょっと広めに使えるようになりました。

教訓:異音がしたらバックアップ。壊れるものはいつか壊れる。