popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

ディスプレイ用アームを買いました

メインの24inch液晶ディスプレイがあるんですが、標準のスタンドだと今一コネクタ部分へのアクセスがしずらいという欠点がありました。そこで、思い切ってディスプレイ用のアームを買ってみました。今回買ったのは、「サンコ- 4軸式クリップモニタアーム」です。アマゾンで6980円でした。なんか使いやすそうだったので買ってみましたが、実は24inchはサポート外なので思いっきりはずしたかもしれませんでした。

まずは液晶ディスプレイの分解です。最初、どこから分解するのかわからなくてスタンドの裏側のねじをはずしてみたりしていましたが、そこではなくて、直接接合部分にドライバーが届くようにスタンドに穴があいてありました。はずしてみて、アームの取り付け部分とあわせてみるとねじ穴がぴったし。さすがVESA規格準拠。でディスプレイとアームをつなげたあと、アームをパソコンデスクの柱に固定しました。この固定が難しく、ディスプレイが重たいせいかなかなか高さがいいところにおさまりません。ディスプレイ下に高さ調節用の箱をおいて、何とか取り付けることができました。

取り付けてディスプレイを上に倒した状態が次のものです。

P1010153

このように、コネクタ部分へのアクセスが大分楽になりました。あとはスピーカーシステムとノートスライダーで高さを調節して収めることができました。

P1010155

写っていませんが、スピーカーの下にノートスライダーがありキーボードを収納できるようになっています。スピーカーも高い位置になり音が聞こえやすくなりました。