popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

モニターアームを買い替えた

最近デスクトップPCを何とかしたので使っていますが、キーボードをディスプレイの下に置きたい時があります。
f:id:kaias1jp:20201118111439j:plain
f:id:kaias1jp:20201118111500j:plain

ディスプレイに付属している脚だと無理ですよね。というわけで、モニターアームを使うかと思いましたが、手元にあるのはちょっと問題があります。
手元にあるモニターアームですが、10年以上前のものであるため構造はしっかりしていますが高さ調節などはかなり難しいです。で、Amazonでいろいろ見ていたら個人的には安めのものを見つけたので買ってみました。

私が購入したときは30%OFFで3000円くらいで買えました。

届いたものはこちらです。
f:id:kaias1jp:20201118111315j:plain
意外とコンパクト。

f:id:kaias1jp:20201118111652j:plain
うむ、コンパクト。工具も付属しているので組み立ては簡単、と言いたいところですが1つだけ別の工具が必要になります。プラスドライバーです。VESAマウントでディスプレイと接続するところがプラスねじでした。まあ、これはしょうがないですね。ない人は100均などで買いましょう。

f:id:kaias1jp:20201118112033j:plain
支柱部の組み立ては簡単。固定する部分も2つの幅が選べます。私は大きめのほうを選びました。

f:id:kaias1jp:20201118112255j:plain
ディスプレイを取り付けるところに工夫が見られます。上側のねじを2つ仮止めすればひっかけられます。これは便利です。今回、支柱に取り付ける前に組み立ててみたので便利さを十分に味わえませんでしたが、普通の場合支柱にアームを取り付けて高さを大体合わせてからディスプレイを取り付けることになるでしょう。下側のねじはひっかけタイプではないのでしっかり固定されます。

f:id:kaias1jp:20201118112546j:plain
f:id:kaias1jp:20201118112628j:plain
いいですねー。ガススプリングも調節できていい感じです。マニュアルをしっかり読んでいなかったため、日本語の説明が書いてあることを最初わかりませんでした。表紙はしっかり読みましょうね、きちんと書いてあります。
キーボードがディスプレイの下に移動できます。これで食事ができます(そこかよ)。

そんなわけで気に入ったのでもう一つ購入しました。運よく3000円くらいで買えました。
f:id:kaias1jp:20201118112930j:plain

普段は4200円くらい?まあ、そのくらいなら買ってもいいかと思います。
しばらく使ってみますが、ディスプレイをひんぱんに移動させることはないので問題は起きないでしょう。