popnja’s blog

日記風からハード中心に変わりました

IdeaPad DuetにLinuxをインストールしたらgolangでビルドできた

去年、ビックカメラかどこかでポイントすごいついて安かったIdeaPad Duetを持っています。

www.lenovo.com

Linuxを簡単にインストールできることは知っていましたが、メインで使っているマシンの仮想環境でLinuxは使えるので、そこまでは興味ありませんでした。
今日、ちょっと時間が空いたので「Linuxインストールしてみるかー」と思いインストールしてみました。
インストールは設定画面のボタンを押して、どれくらいストレージ容量を使うか指定するだけの簡単操作でした。
さて、インストールできてコンソールが起動したので、何も考えずに「sudo apt update」をかましたら動くではありませんか?「sudo apt upgrade」も動きます。調子に乗って「sudo apt install golang」をしてみたらインストールが始まりました。

なんかgolangがインストールできたようなので、chromeブラウザでgolangのサイトを表示して「hello 世界」のソースコードをコピペ。あとはコンソールでviを立ち上げてペーストして保存。で、ソース名に「test.go」とつけたので「go build test.go」したらなんかできたっぽい。

f:id:kaias1jp:20210225163939j:plain

Arm64 Linuxのバイナリが作れるぞ!動くぞ!
ということで、簡単にLinuxを触ってみたい人はchromebookも選択肢の一つにいれるのも良いのではないでしょうか?なお、systemdも動いているようなので、もしかしたらmastodonとか動かせるかもしれません。